マクロゴールピーリング

▼こんなお悩みのあるあなたにおすすめ!

ケミカルピーリングを超える!効果2倍!
ニキビをはじめ、毛穴、しみ、くすみ、たるみなど様々なお肌の悩みに

ケミカルピーリング(グリコール酸ピーリング)は美肌治療では、 もはや定番メニューになったと言っても良いでしょう。
皮膚科専門医師の適切な治療を受ければ、 通常の方法では考えられなかった美容効果が得られます。
ニキビをはじめ、毛穴、しみ、くすみ、たるみなどかなり広範囲のお肌の悩みに効きます。
ケミカルピーリングなら是非1度当クリニックにご相談ください。

治療の特徴

ケミカルピーリングとは、お肌に化学物質(酸)を塗布することにより、角質や表皮を剥離させる行為を総称して言います。
欧米ではしわの除去や美白のためにより強い酸を用いた深いレベルでのピーリングが行なわれていますが、日本人の肌では問題を残すことが多いため、当クリニックでは安全性の高いグリコール酸を用いたマクロゴールピーリングを行います。

マクロゴールピーリングは浅いピーリングで、角層のみを剥離もしくは、角層を薄くする効果があります。
このピーリングには後術の通りさまざまな効果がありますが、主にニキビ治療の有効性が広く認められ、特に保険治療では治しにくい難治性のニキビ治療に用いられています。

美容効果

マクロゴールピーリングには以下のような効果があります。

• 角質層を薄くし、肌をスムーズに柔らかくする。
  • 表皮を厚くし皮膚に張りを与える。
  • 真皮層のメラニンを散乱させ、色素沈着を改善する。
  • コラーゲンを増加させ、皮下のボリュームを増やす。
  • 血行改善させ顔の血色を良くする。
  • 形成中のニキビのコメドを溶解させる。
  • 酸により毛包部の殺菌を行う。

これらの効果は、1回の施術で出現するわけではなく、効果の発現には個人差があります。
また、他の施術と併用することでより大きな効果が得られます。

治療の流れ・治療方法

まず、施術の1週間前より、3~5%のグリコール酸ローションにて、自宅でお手入れをしていただきます。
その後、2週間おきに10%~20%~30%~40%の濃度のピーリングを行い、以降は4週間おきに治療を行います。
マクロゴールピーリング治療の流れは以下の通りです。

1. 洗顔を行い、汚れを取り除く。 5分
2. 皮膚の状態に合わせた濃度のグリコール酸ゲルを塗布する。 10分~20分
3. 一定の反応時間の経過を待つ。 20分~30分
4. 水洗し、反応を終了させる。 5分

ピーリング後には、光治療などを併用する事がお勧めです。
また、目指す効能が得られた後も、定期的に皮膚のターンオーバーに合わせて2~3ヶ月おきの治療を繰り返すことをお勧めします。

アフターケア・注意事項

施術当日は化粧をしないでください。翌日からの化粧は通常通り可能です。
施術後5日までは、乾燥しやすいので化粧水や保湿剤などで十分に保湿を行ってください。
施術期間中は、強い紫外線を浴びる活動は禁止。帽子、日傘、サンスクリーンなどの紫外線対策を徹底してください。

副作用について

疼痛(痛み)

施術中に出現することがあります。酸の濃度が濃いほど増強します。
通常、冷却などの処置で耐えられないほどの症状ではないですが、場合によっては反応時間を短縮して終了します。
施術後、冷却等の処置で症状は消失します。

紅斑

施術中から施術後に出現します。顔面の赤味であり、正常の化学反応が進んでいるサインでもあります。
術後のケアで、一両日中には消失します。

痂皮(かさぶた)形成・炎症後色素沈着

施術後に出現します。酸の濃度が濃い場合に出現しやすくなります。
ピーリングが深くなった場所が薄いかさぶたとなり、剥がれたあとに色素沈着を起こすこともあります。
色素沈着は自然消失するものですが、希望により別途治療をおこないます。

ニキビの増悪

施術後、にきびが一時的に増悪することがあります。
皮内にたまっていたコメドが押し出されるためで、これも、通常の経過ではありますが、あまり症状が強い場合は、別途治療をいたします。

肌荒れ

施術翌日から、4~5日は肌が荒れ、化粧のりが悪い状態になり、その後肌は滑らかな状態になります。
副作用というより、ケミカルピ-リングにおいては通常の経過です。

単純ヘルペス

施術後、顔面の単純ヘルペスが出現することがあります。
もともと体内に潜伏しているウィルスの再活性化であり、単純ヘルペスをよく繰り返す人に多くでます。この場合、別途治療が必要となります。
また、もともとヘルペスの出やすい方は、事前に予防薬の内服を行います。

以下のような方は治療が行えません

• 前日に顔の剃毛処理、パック、スクラブ洗顔を行った方。
  • 2週間以内に日焼けをした方。
  • 重篤な基礎疾患をお持ちの方。
  • 皮膚病の方(皮膚科医の許可が必要)。
  • この施術に非現実的なほど過剰な期待を抱いている方。
診療一覧
薄毛・育毛